山田地域づくり協議会発足に寄せて 水口会長挨拶 山田地域づくり協議会

山田地域づくり協議会

山田地域づくり協議会発足に寄せて 水口会長挨拶

2020/04/15

この度、山田地域づくり協議会が設立され、初代の会長を拝命いたしました。大役に身の引き締まる思いですが、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

 人口減少・少子高齢化が今後一層進む状況下で、持続可能な地域の振興と発展を図る為の新たな地域づくりが必要になっております。これを実現するため、南砺市が進める小規模多機能自治の手法を導入することとし、その為の制度作りを目指して、約1年前から有識者や各団体の代表による検討委員会、準備委員会で検討を進めて参りました。今般、最終的な成案を得、設立総会での承認を経て、ここに山田地域づくり協議会が正式に発足したことは誠に意義深く、皆様と共にお慶びとお祝いを申し上げます。

 本協議会は、従来の自治振興会、地区社会福祉協議会、公民館を統合し、住民自治組織の簡素化・効率化を図るものでありますが、更に今後必要に応じて、地区内の諸団体を集約・包括していくことも視野に入れながら、発展させていきたいと考えております。
 組織の運営としては、分野別の部会を設け、夫々の分野で課題解決に向けて活動していくことになりますが、他の諸団体との連携・協力を緊密に保ちながら、オール山田として一丸となって目標を達成していきたいと考えております。
 役員には、それぞれの分野の有識者・経験者を中心として、多くの女性や若い方々にも加わって頂きました。多様な考え方や意見を反映しながら、活発な活動を展開していきたいと考えております。

 住民自治の原点は、まず住民同士のコミュニケーションを良くすることであり、活動には出来るだけ多くの住民が参加できるようにすることであります。役員はもとより山田地区住民全体で、楽しく魅力ある地域づくりを進めていきたいと考えておりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
カテゴリー:新着情報

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2021 山田地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る